三笠へ

行こうと思い立ってから、約2年。 ようやく三笠参りを達成。 海軍カレーも食ってきました。しかし、記帳ノートで、東郷さんイケメン、にはワロタ。

キタ!

Man Utd 1-0 Chelsea Darren Fletcher's first-half header ensured Manchester United ended Chelsea's 40-match league unbeaten run.

今日読んだ本

「グズ病」が完全に治る本―「言い訳」の生活から「スグやる」生活へ! S. ロバーツ (著), その他 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837956351//249-4921582-2500356 「すべきだ思考」を「したい思考」へ転換! 「しなければいけない」よりも「したい…

吉祥寺駅前

本日ようやくデスノートのジャンプ連載に追いついた。 2部は1部に比べるとイマイチな所もあるけど面白いことは面白。写真はツッチーが街頭演説してるとこ。

vodafonecup

退屈な親善試合ではあったが、 しかし異常な蒸し暑さ、ANDスタジアムへのアクセスの悪さはいやな感じ。 ルーニーの2ゴールでよしとしよう。

ウマー!な日…にはならなんだが、いいんです!

7,8年ぶりに東京府中競馬場へ行ってきた。 ずいぶんと便利になってます。 府中本町からのアクセスであったが、直接競馬場へ行ける。 屋根があるので雨が降っても濡れない。 競馬の成績は4レースで0勝。 1100円の赤字であった。 しかし飲み食いする場所が充実…

銀座へ

ナイルカレーを喰いに。 とりあえずムルギランチ(1400円)ってのを頼んだ。 中身はチキン野菜カレー。 チキンはブロイラーっぽい。 あとキャベツが入ってるのがいただけない。 カレーには全然あってない。 全体としてそんなにまずくはないものの、 バリューは…

屈辱のシーズン

FA CUP http://news.bbc.co.uk/sport2/hi/football/fa_cup/4558271.stmArsenal win Cup in penalty drama Arsenal win the FA Cup by beating Man Utd 5-4 on penalties after a 0-0 draw. 敗戦を見届けた後に吉祥寺から三鷹まで深夜歩いた。 身にしみた。 F…

史上最低のゲーム

10節 5月4日 水 名古屋グランパス対大分トリニータ 0−0 瑞穂陸上競技場 http://www.so-net.ne.jp/grampus/result/2005/0504/result.htmlチケット代は3500円也。 映画が2回みれるよね…。

ADSL開通記念

ADSL開通記念! 特に書くことはないのだが。 しかし本当にらくらく簡単設定でした。

英霊に感謝

また改めて、お参りにゆかねばなるまい。

何が起こるかわからない。

人間万事塞翁が馬。 人事を尽くして天命を待つ。

平成17年1月22日土曜 14:00〜15:30 第28回北里大学同窓会主催 富野由悠季 講演会 「ガンダム 25年 ニュータイプに至れるのか?」 にいってきました。要旨だけ書くと、 御大は山折哲雄の著作に刺激を受けたようで、 日本の過去の時代にニュータイプ的な統治が…

富野由悠季講演会に行ってきます。

富野由悠季講演会に行ってきます。

上野の蓬莱屋に行ってきた。 上野の豚カツ屋御三家の一つ。ネット上での評判はいま一つであったが、 とりあえず食ってみようと思って行ったのだった。 頼んだのはヒレカツ定食。(ここはヒレ肉のみ) 食後の感想として言いたいのは二点。1.豚カツはロースに限…

 読書メモ 「チェンジリーダーの条件」 P・F・ドラッカー

・企業の目的は顧客を創造すること ・企業の機能はマーケティング(顧客は何を買いたいか)とイノベーション(新しい経済的満足をもたらす製品とサービス) ・企業の事業は何であるか? ・製品・サービスで満たされていない欲求は何か? ・目標とは実現公約の評価…

リスクをおかさない、リスクを明らかにし最小限にする

・臆病者は勇者が一度死ぬところを1000回死ぬ ・日常化した毎日が心地よくなったときこそ、違ったことを行うよう自らを駆り立てる必要がある ・「何によって憶えられたいか」これは自らの成長を促す問いである

意思決定は本当に必要なのか?「何もしない」という決定もある

・リーダーシップを仕事とみる(組織の目標を定め、維持する) ・リーダーシップを責任とみる(他人のせいにしない) ・信頼が得られるリーダーであること ・成果をあげるには上司は何が得意かを知らなければならない ・上司は「読む人」か「聞く人」か知らなけ…

読書メモ

「プロフェッショナルの条件」 P・F・ドラッカー ダイヤモンド社1. 新しい仕事で成果をあげるには何をしなければならないか。 ・不要な仕事を捨てる(やめても影響のない仕事) ・他の人でもやれることは何か ・自らが他人の時間を浪費している場合 ・過去では…

今年の抱負「損して得取れ」損して恥かくことなきよう!類句:損せぬ人に儲けなし Eng:Sometimes the best gain is to lose

がーん!

素敵なクリスマスプレゼントが来ました。 くそったっれ! 負けないぞ、俺様は!

部下の教育に便利な言葉1. 君のとった行動は我が社が求める「プロフェッショナリズム」に反するよ。2. その答えをいうのは簡単だけど、君ならわかっているはずだ。 明日まで考えて、どういう答えになったか教えてくれ。 君ならきっと考えつくはずだ。 OK→「…

ビスマルク曰く 「一に金、二に金、三に金、」 余曰く 「一に人、二に人、三に人、」後藤新平「青年訓」

ゴアテックスを買いに

ゴアテックスのジャケットを買いにいってきた。 神保町のさかいやスポーツで約4万円で購入。 まだ実使用はしてないけど、いい買い物だったと思う。今日は寒かった。 そういえば今日で新撰組の最終回。 ほんと記憶にないなあ、全部ちゃんとみた大河ドラマって…

ドック入り

人間ドックに行ってきた。 なんかあっというまに終わった。 10時開始で12時には終了。 しかしバリウムはろくなもんじゃない。 下剤飲んだのに、いまだに下痢になりません。 ちょっとだけは出たんだけども…。 アンド残念なお知らせもきてしまう。 うーん、や…

11/29よりコーヒー断ちをしております。 どうもカフェイン中毒の自覚があったもので。 コ断から2日目にして早くも禁断症状。 すっげーイライラしてくる。 今日も仕事場でブチ切れそうになった。 明日にもブチ切れるかもね。

はれ

うーむ、やはり使いづらいぞ、FireFox 確かにIEより軽いことは軽い。 でも利点はそりだけかな。 IEベースのタブブラウザのがよっぽど利便性が高い。 ちと導入が早すぎたようです。

晴れ

靴底がいかれてきたので、 新しい靴を買った。 インソールがゴアテックスでできている。 16590円とまあいいお値段。 さて履き心地はいかがなものか。あとFireFoxをインストールした。 まだ馴れないけど、IEよりは軽いね動作が。

本日はFC東京・ジェフ戦を観戦。 ちょっとつまんなかったぞ! そしてゼミのOB会を無断で欠席した件について、 先生に謝罪。 かろうじて賠償は免れたのであった。サラ女史、彼氏いたんかい… って普通いるか。 アリエンティ・サラが準ミス慶応 http://www.richs…

はれ

会社のミーティングで司会をした。 なんかどっとつかれたなあ。 えらいわ。 ま大したことはしていませんが。 とりあえず、グッド&ニューをやったのだが、 なかなか好評であった。時間の見積もりがあまかったのがご愛嬌ではあったが。