読書メモ 「チェンジリーダーの条件」 P・F・ドラッカー

<企業とは>
・企業の目的は顧客を創造すること
・企業の機能はマーケティング(顧客は何を買いたいか)とイノベーション(新しい経済的満足をもたらす製品とサービス)
・企業の事業は何であるか?
・製品・サービスで満たされていない欲求は何か?<目標を具体化する>
・目標とは実現公約の評価基準である(基本戦略)
・目標は行動のためのもの
・目標は資源と行動を集中させるためのもの
・目標は一つでなく複数であるべき
・目標は事業の成否に関わる領域すべてに必要

マーケティングの目標=市場の地位において最適であること(最大ではない)
イノベーションの目標=目標を行動に移すためのもの<未来を探す>
・人口構造
・知識
・他の産業、他の国、他の市場
・産業構造
・企業内の摩擦<その他>
・人口構造は未来に関して予測可能な唯一の事実である
・必要なのは勤勉さと問題意識であり、天才や賢さではない
・すべてを管理しようとすることは、何も管理しないに等しい