SEは日本にのみ生息する!?

続・100万行のソフトの作り方
http://blog.japan.cnet.com/umeda/

「日本ではSEがいっぱいいます。このSEってのが曲者です。日本で言うと、システムエンジニアってことになってると思います。日本にいるとき、おらもSEだと思っていました。SEがプログラム書いてるんです。日本でプログラマって職種ってあんまり見たことが無かったです。日本で自称SEの人や肩書きがSEの人は、プログラムが書ける人とかけない人がいました。まぁシステムエンジニアですから、システムのデザインができればいいので、プログラムがかけるかどうかは重要じゃないです。逆に日本で言うSEってこのシリコンバレーで会ったことがおらは無いです。このエリアで日本で言うSEに一番近い職種はおそらくマネージャーだと思います。そうすると、日本には自称マネージャーがいっぱいいて、プログラマがおらんことになります。」