すこぶる同感

「ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ 」

真実2:プログラマ個人を分析した研究によると、最も優秀なプログ
    ラマは最悪に比べ、28倍優れている。給与が能力を反映して
    いないとすると、優秀なプログラマは、最高の掘り出し物と
    言える。
真実3:遅れているプロジェクトに人を追加すると、もっと遅れる。
真実4:作業する環境は、プログラムの生産性や品質にきわめて大き
    く影響する。
真実18:再利用には、二つの「3の法則」がある。(a)再利用可能な
    コンポーネントを作るのは、単一のプログラムで使うモジ
     ュールを開発する場合に比べ、3倍難しい。(b)再利用可能
    なコンポーネントは、ライブラリに取り込む前に、3つの異
    なるプログラムでテストする必要がある。
真実19:プログラムを再利用する場合、流用母体の変更は、バグの原
    因になる。20〜25%も変更する必要があるなら、最初から作
    ったほうが、効率が上がるし、品質もよい。